株式会社ワンキャリア様は、新卒・中途向けの就活&採用支援サービスを展開されています。企業の発信情報以外にも、企業のクチコミや選考を受けた人のES・体験談など価値ある情報を掲載することで、ユーザーからの支持を集めることに成功しており、スカウトサービスや、エンジニアに特化したONE CAREER for Engineerなど領域特化型のサービスなどの機能も拡充中の成長企業です。
弊社の記事作成代行サービスのご利用に関するインタビューをさせていただきました。
Project member
-
webライティングマイスター
藏西 隆介
-
webライター
AKI SHOJI
-
課題
-
クオリティの高い委託先が見つからず、差し戻しが多かった
-
文字数が多くコストが膨らむ
-
社内リソースに余裕がない
-
-
提案
-
記事制作のトライアル発注の実施
-
納品スケジュールの調整
-
スコープを限定することによるディスカウント
-
-
成果
-
記事クオリティが高く、差し戻し工数が解消
-
より多くの本数の記事を安定的に制作できるようになった
-
当初の目標をハイペースで超えるセッション数の伸長を達成
-
高品質で低単価な外部委託先の選定が課題
―弊社への依頼に至った背景や、当時の課題感を教えていただけますでしょうか。
元々「低コスト」で「良質なコンテンツ」を「大量に作れる」とコンテンツSEOとしてベストであると想定していました。そのため、記事制作工程の内、本文執筆のみ外部のライターに依頼する前提で検討をしていたのですが、本文執筆の外部委託を開始した当初、想定以上にクオリティが低く差し戻しが多いことと、文字数が多くコストが膨らむといった2つの課題に直面していました。
―ご依頼先を検討されていた当時、候補となる業者は何社くらいありましたか?
3-4社程度、検討していました。
―LiKGに決めてくださった決定打などはありますでしょうか。
決め手となる要素は3点でした。
①安価な文字単価
②ディレクターの質 / メディア運用実績
③トライアルでの執筆クオリティ
特にトライアルでの執筆を依頼し、品質が弊社基準を満たしているという点を確認できた上で、本発注とさせていただけたことが非常に助かりました。

リソース改善×目標を上回るセッション数の伸長
―実際にお取り組みが開始され、当初の課題感はどのように改善されましたでしょうか。
まず、記事本文の作成をLiKGさんに依頼することで、弊社社員やインターン生の工数に余裕が生まれ、より多くの本数の記事を安定的に制作することができるようになりました。(平均して月15〜20本ほど。)
また、月次で作成できる記事本数が増加したことで、記事セッション数の伸長も当初の目標よりハイペースで達成することに成功しました。
―お取り組みにあたり、何か印象に残っている具体的なエピソードはありますか?
記事納期について、作成が完了した記事から順次納品の形に切り替えていただいたことが、社内オペレーションの都合上助かりました。また、クオリティの高い記事を短時間で制作いただけることで、社内での入稿・校閲作業も期日に余裕を持って進めることができています。ありがとうございます!
―貴社の今後の展望をぜひお聞かせください!
大きく3つあります。
①目標として考えているコンセプトは、従来の「企業やキャリアを知り、選び、その後に受かるための努力をする」という就活プロセスを、可能な限り効率化することです。
②一方で、新しい要素として、社会の変化に合わせて転職も視野に入れたキャリア設計を支援できるようなプラットフォームを構築していきたいと考えています。
③その中で「ONE CAREER」としては、就活を進める上での共通知識、たとえば「就活の進め方」や「選考対策」など、企業を横断して必要となる情報を体系的にまとめ、高速でインプットできる環境を作りたいと思っています。
―最後に、弊社に期待することなどあればお申し付けください!
より専門性やリサーチ負荷の高い記事についても、クオリティの高い記事作成をご依頼できますと幸いです!
-
クライアント
株式会社ワンキャリア
-
対応サイトURL
-
弊社の
主なスコープ記事作成代行サービス